日記帳 2005-02


2005-02-25

石井からの盗用

 例の UnDotum のときに書いた他の石井からの盗用の件。GB コードの Founder Corporation(北大方正)の書体の仮名のことだった。確認した全てが石井ゴシック(MG-A-KL?)ないしは明朝(NKL)。方宋(北京官話ではFangSong)では、さすがに石井宋朝(LS。宋朝ではない代物)ではなかった。

 とはいえ私は中共とは全く以って仲が宜しくないので、かの政府に直接報告できない。代わりに誰かしてください。

 我有一件事情,想求求ォ。北大方正(Founder Corp)的書体(FZHei and etc..)的日文字是『石井書体』(写研, Shaken)盗用物。恐怕E是這様。(JIS2004で記述)

2005-02-18

IZMG16-N 要改良箇所

 出水ゴシック16の改良が必要な箇所のリスト。これがすべてすんだらβ5か。

2005-02-11

ゴシック4550

 を導入。いままで持っていたのだが・・・つまりMS-Office 4.x for MS-Windows 3.1 のおまけ。名前に英数字しか使っていない(ff4550-GM)し、リコーフォントとは別のインストール方法であったため(こっちはMS-Office本体のインストールのときに指定する)に、持っていたこと自体に気づかなかったのである。WIFEフォントとしても(確かFGだったと思う)『フォントフェイスゴシック』という名前で存在していた。

 この書体は営団地下鉄の大手町駅の改装のために作成された。方体を作るはずであったが平体にしたら出来がよかったので納品した、という話が良く知られている。

 それにしても、『45:50だからってよい書体になるとは限らない』当たり前である。しゃあしゃあと「4550の思想」とするのはどうかしていないだろうか、と私は思う。これがよい書体になったのは偶然性が強く、そこに思想性は皆無である。実際そのような形態に意図して作った『さいもん』の評判は、ゴシック4550と比較してかなり低い。


Yu=Izumi@Izumi Lab,2005
inserted by FC2 system