出水ビットマップフォントダウンロード


アーカイブ(LHA/tar.gz圧縮)

出水ゴシック 16dot(IZMG 16dot, IZMG16)
FONTX2(JIS2004第一・二面対応 β6, LHA圧縮)
bdf(JIS2004第一・二面対応 β6, .tar.gz圧縮)
出水ゴシック16ドット(IZMG16)のJIS X 0213:2004の第一・二面対応版です。英字などをFuturaベースからUniversベースに変更しました。bdf版は変換こそしましたが、一切検証していません。また、bdf版には16ドット、FONTX2版β5には19/16ドットのUnivers ANKフォントが付属しています。(未完成・JIS2004-Lv4全文字作成済み・品質向上作業中)
出水明朝 16dotFontx2(未完成、フォントファイルのみ)
出水明朝16ドット-L(IZLM16)の第一水準作成途上版です。残る部分は暫定的に出水ゴシック16ドット(IZMG16-N)を使用しています。(未完成・JIS2004-Lv1途上・JIS2004-Lv4までIZMG16で代用)
出水教科書体 16dotFONTX2
教科書体16ドット(IZMT16)はまだ充分とはいえません。(未完成・JIS2004-Lv1途上・JIS2004-Lv4までIZMM16/IZMG16で代用)
出水かなフォント 16dot maru98
ゴシック体新かな、明朝小かな、教科書体小かななど出水書体16ドットシリーズ旧版で使われるかなの、Browser Returns 98などで使うことができるまるこむ(MARU98)形式(USKCG16.SYS形式)版です。(扱いは完成と同等・実用性疑問)
Futura Light 16dotFontx2 bdf
出水ゴシック・ゴカールとくみあわせるために作成した半角フォントです。
Courior 16dotFontx2 bdf
出水明朝とくみあわせるために作成した半角フォントです。

ライセンス

 出水ビットマップフォントシリーズに関するあらゆる権利は、特定の個人/団体の形で保持することを主張しません。現状では書体に著作権は認められていませんが(プログラムの権利と主張する向きもあるが、現状ではかなり疑問が残る)、たとえ未来に書体の著作権が認められた場合でもその著作権がすべてのユーザに共有され、自由に流通・改変されることを希望します。つまりパブリックドメインに準ずることを宣言します。なお、著作権以外でも昭和十年(1935年)に制定された不正競争防止法等の権利がありますが、権利の行使は可能な限り控えさせていただきます。

 また、このフォントが商用利用・非営利利用を問わず自己責任の下に利用されることを希望します。その際、商品の明細等に出水書体を使用した旨の記載の義務は存在しませんし(ただし、改変部分などに権利等を主張する場合は、その及ぶ範囲を明示しておかないとならないでしょう)、私自身への連絡の義務はありません。ただし、私自身は使用書体の記載は、公共性の観点から考えて望ましいと考えていますし、私への利用の報告は今後の開発に役立てるのに重要だと考えています。

 なお、フォントの改変(特に未完成のものは改変を希望しない)や移植については連絡されることを希望します。今後の更新に反映したいと考えていますので。

 希望事項は、義務ではなくあくまで「希望」です。この項目および非記載の全ての事柄は公共の福祉に反しない限り守る義務は全く存在しませんし、その限りにおいて私は諸権利の行使は一切しません(個人的な意見・希望は言うかもしれませんが、それも義務ではありません)。


旧版

 http://izumilib.web.fc2.com/izumi-bf/archive/に旧版を置いておくのでご自由に使ってください。


おしらせ

 このファイルを含めた各ファイルへのリンクを希望しません。可能ならhttp://izumilib.web.fc2.com/に、最低でも各ディレクトリのインデックス(index.html)にされるようにお願いします(製作の都合、ファイル名は平気で変えます)。なお、tripodとiswebの統合に伴い、アドレスが変更(http://izumilib.web.fc2.com/)になるので(2003年9月から)、リンクをされている方はそれ以降に変更されるようにお願いします。


inserted by FC2 system